ミッションステートメント

j-focs_logo

我々スポーツカイロプラクターは、全てのスポーツを行う人々が、カイロプラクティックケアにより、身体的及び精神的にベストコンディションを維持しながらスポーツに取り組めるように全力を尽くし、社会に貢献する事を基本理念とする。これは、カイロプラクティックケアを受ける人々の人生が豊かになる手助けをするものであり、それがカイロプラクティックの原点に通じるものだと考えているからである。

我々は、スポーツの知名度や規模、プロ、アマチュアなどを一切問わず、あらゆるスポーツ選手に対し最善かつ最高の治療を施すものである。スポーツとカイロプラクティックのより良い関係を確立し、スポーツを通じて日本におけるカイロプラクティックの社会的認知度を向上させ、ボランティア精神に基づき、社会への貢献を目指すものとする。スポーツ障害ならびに予防法、リハビリテーションを現存の研究のみに依存せず、我々独自の研究体制を整え、カイロプラクティック的な見地からの考察を用い、その研究データに基づく報告は全ての医療関係者に公開するものとする。

スポーツの場において、スポーツカイロプラクターに求められる要素は、トレーニング指導・スポーツ障害の予防や治療・リハビリテーションなどの身体的ケアと、選手が安心してプレーに集中できるような精神的ケアである。よって、スポーツカイロプラクターは、これらに関する知識と技術を熟知している必要がある。我々はその知識と技術の習得を学べる場を、スポーツに携わるカイロプラクターに提供する事を役目と考える。スポーツカイロプラクターは、その要求に対しコンディション管理やアジャストメントを主体としたホリスティックな治療をする事により、プライマリーヘルスケアとしての役目を担うものとする。

我々は老若男女を問わず全ての選手の希望を叶え、彼らの利益を追求する。そして、良きパートナーとなり、共にスポーツの喜びを分かち合う存在となる事を目指すものとする。